2013年1月7日月曜日

三上緑詩集『いつか会った風に』

『 いつか会った風に』 三上緑詩集ができました。

2013年1月15日発行 A5 変形判 上製 192頁 
著 者  三上 緑   絵  篠原晴美
ISBN978-4-905036-04-3 C0092    1200円+税

著者略歴
 三上緑(みかみ・みどり)
 神奈川県横須賀市生まれ。三歳のとき、横浜市戸塚区(現・栄区)に転居、現在に至る。一九七〇年代後半から童話の同人誌「はとぐるま」に所属し、童話と詩を書き始める。その後、重清良吉氏、水橋晋氏の指導を受け、詩作に専念。二〇〇一年から詩誌「かもめ号」同人。詩集に『足』『太陽の散歩』(ともに樹海社刊)がある。

画家 篠原晴美(しのはらはれみ)
 神奈川県生まれ 木版画家(水性木版画で作品を作る)。 主な受賞歴 2000,2001,2003,2006年 ボローニャ国際絵本原画展入選 、2000年 フランス Figures Futur 2000(児童書ブッ クフェアー)入選。童謡絵本や児童文学雑誌の表紙、挿画多数。展覧会活動も精力的に行っている。

詩集より



やまゆり


やまゆりの花が
咲きほこっていた
あの夏の日
一本 一本 つんだ
かかえきれないほどつんだ
オレンジ色の花粉で
まっ白な
ワンピースがそまった
おこられるなと思った
でも
母は
ありがとうと言って
大きな
花びんにいけてくれた



百日紅(さるすべり)


まっさおな空
百日紅の花が
ふんわりと咲いている
一輪一輪は
さみしげな花だけど
いっぱい集まって
毎年おとずれる夏
あなたの好きだった
花が
暑さの中
私にがんばれと
おしえてくれる



からっぽ


頭の中が
コロコロ カラカラ
ばあちゃんは
首をふると音がするという

わたしは
耳をちかづけたが
聞こえない

でも
ばあちゃんには
ひびきわたっているという

若かった頃は
子どもをせおって
毎日 店で
コロッケをつくってた

今はその音が聞こえるだけ
涙をポロポロこぼしながら
くりかえす
からっぽ
からっぽと



としさんの世界(二)


としさんの
気持ちよさそうな寝息が
ながれる

夢をみている 
子どものころ
横須賀の海で
まっ黒になって
カニやフグをつかまえ
夏は一日中あそんだ

目がさめて
がっかりしている
九十歳のとしさん
   




としさんの世界(


訪問入浴で
さっぱりした午後
昼寝中に
「おかあさん」 と
わたしは
「なに」 というと
気持ちよさそうな顔
ねごとだった

どんな夢をみているのだろう
うれしそうな顔
きっと母親に
おやつのふかしいもを
もらった夢を

秋の陽ざしに
ほっとする


としさんの世界(


しかたないんだ
だれのせいでもない
としさんはつぶやいた

会いたいな 息子に
もう少し生きていてくれたら
部屋の空気が
つめたくとまった

私は
聞こえないふりをして
としさんの
そばをはなれた

今年いちばん寒い日


 
心がゆれる


なんでもなく
くらすことが
あたりまえだと思う
わたしがいる

一日一日がすぎていく
だけど
このふつうのときが
いちばん幸福だと
あの大地震から
いつも思っている

ゆれる心をおさえて









 

1 件のコメント:

  1. 三上緑さんが神奈川新聞で取り上げられました。

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401290040/
    ***********以下引用
    「ふつう」の暮らしに感謝 栄区の三上さん、大震災などへの思い詩集に/横浜
    2014年1月30日
    ソーシャルブックマーク (ソーシャルブックマークとは)




    文字サイズ: 小中大
     病気のために足などにまひを抱えながら、詩作を続けている横浜市栄区の三上緑10+ 件(本名・和江)さん(71)が、3作目の詩集「いつか会った風に」(四季の森社)を自費出版した。3年前の東日本大震災などを経て「今ある命を大切に生きたい」との思いを込めた詩51編をまとめた。

     三上さんは10歳のころ、骨髄炎を発症。敗血症も併発するなど重症化して入退院を繰り返し、小学校も2年休学した。炎症を起こした骨の手術も何度も行ったが、現在も両足などにまひが残り、つえを使って歩行している。

     足が不自由になってから、三上さんは詩を書き始めた。家業のパン屋を手伝う傍ら、30歳ごろから詩作の会にも参加し、折々の気持ちを書き留めてきた。

     2011年3月の東日本大震災の際も店にいた。大きな揺れや、報道で知る被災地の惨状にショックを受け、「(前略)このふつうのときが/いちばん幸福だと/あの大地震から/いつも思っている/ゆれる心をおさえて」と「心がゆれる」と題した詩につづった。

     詩集にはこのほか、母の介護や弟の死に向き合った詩も収録した。

     「自分も病気に苦しみ、両親や弟との死別も経験したが、今ある命への感謝の気持ちを込めた」と三上さんは話している。
    ***************引用終わり

    新聞にはかなりでかい三上緑さんの写真が掲載された。三上さんの顔写真はこの文章を超えて、三上さん自身のなにかを語っている。

    返信削除